研修旅行第4班はハワイ

アロハー!研修旅行の第4班目はハワイ研修でした。

4月16日出発し4月21日帰国の日程で行いました。4名のうち私だけが唯一初海外だったわけですが、とても為になる旅行でした。(もっと若い時に行っていれば良かったそう思います)

我々は、ツアーで行ったわけですが、ツアーでなくても恐らくこのハワイに訪れる日本のお客さんには、システム化されたおもてなしがされるのではないのでしょうか。(ショッピングであれ旅行であれ食事であれ)現地で働く方々もとてもフレンドリーであり、この「観光」というくくりの中で、多くの現地の人たちが生活を営んでいるんだということが良くわかりました。(旅行者だけでなく、現地の人たちを含めてとても活気があります。苫小牧から行くからそう思うのかもしれませんが、、)

今回4泊したわけですが、4泊ではとても全てのものを見る事は出来ず、またいつかは行ってみたいと思います。

以上報告終わります。Mahalo !!

hawaii

 

 

パラ